Introduction 01

レクサス三国ヶ丘
テクニカルスタッフ
S.F
2011年入社

整備士として高いレベルを目指せる教育&社内環境

子どもの頃から車を見たり、工具を触って遊んだりするのが好きで、いつしか自然と自動車整備士を目指していました。就職活動では自動車ディーラー8社の説明会に行って話を聞き、それぞれの会社のカラーや社内制度を比較、検討しながら、自分の将来像を描けるところを絞り込んでいきました。大阪トヨペットに決めたのは、教育制度が他社よりも群を抜いて整っていると感じたからです。長年の夢だった整備士になるからには、高みを目指したかったので。他ディーラーに勤める知人に話を聞くと、やはり弊社は研修や検定の回数が多いようですし、テクニカルスタッフとしての技術面の知識習得だけではなく、接客や礼儀作法などのプログラムに力を入れているのも特徴ですね。 2016年にトヨタのディーラーの社内制度としては最もレベルの高い、トヨタ技術検定1級と自動車検査員資格を取得したんです。レクサスにも優秀なテクニカルスタッフだけに与えられるテクニカルエキスパートというライセンスがあるので、次はそれを取得することが目標ですね。

上下の垣根を越え、切磋琢磨しあえる良好なチームワーク

上下の垣根を越え、
切磋琢磨しあえる良好なチームワーク

普段の作業はお客様の車の定期点検がメインです。不具合や走行時の異音がないかなどを細かくチェックしていきます。自動車整備士の仕事は、同じ作業や工程の中で、どれだけ精度を高め、柔軟な発想で原因解決に対応できるかが重要。同じ車種や使用年数でも、お客様の使い方によってコンディションはまったく異なるので、その都度適した判断や処置が求められます。今の職場には、テクニカルエキスパートのライセンスを持つ先輩社員が一人いて、本当に憧れるというか、目指すべき存在ですね。車の現象を見る時も、あらゆる原因を多角的に分析できるので、その考え方と解決策を間近で見ることができるのは、とても勉強になります。 とはいえ、入社から7年が経った今、私も中堅として若手にアドバイスする立場になりつつあります。お店が忙しいのでゆっくり向き合うことは難しいですが、私が先輩社員にしてもらったように、なるべく作業の様子を気にかけて、わからないことを聞かれたら、すぐに答えられるように心がけています。逆に、若手の仕事ぶりから、「こんなやり方があるのか」と気づかされる場面もあります。目指すべき偉大な先輩と、士気の高い若手に囲まれ、お互いに成長できる良い職場環境だなと思います。

上下の垣根を越え、切磋琢磨しあえる良好なチームワーク

Schedule for Oneday

Schedule for Oneday

休日の過ごし方

子どもと遊ぶのが一番の気分転換ですね。ショッピングセンターへ買い物に出かけたり、公園や広場で外遊びをしたりと、休みの度に手を変え品を変え……(笑)。子供は全力でぶつかってくるのでヘトヘトになりますが、それでも楽しいですね。家族との時間を目一杯楽しむことが、仕事へのエネルギーチャージです!

〔私のエピソード〕鈴鹿サーキットを貸し切って社内イベント

私のエピソード

店舗の営業成績が優秀な場合は報奨旅行などがありますね。私は入社して5年の間、ハワイに3度も行かせていただきました。その他の社内行事として、年に一度、鈴鹿サーキットを貸し切って行われるモータースポーツイベントも楽しみの一つです。プロドライバーとの同乗走行体験や、実物を見たこともないような高級車の展示など、車好きにはたまらない内容です。そこではプリウスカップという店舗ごとに消費燃費と周回数を争うレースがあるのですが、私も毎年参加し、プリウスを装飾したりレースでのドライバーを務めたりと、実は密かに闘志を燃やしています。

Introduction 02

千里店 
サービスエンジニア
S.M
2012年入社

整備士としての
さらなるスキルアップを目指して。

小さな頃から乗りものが好きで、16歳でバイクの運転免許、18歳で自動車の運転免許を取得しました。乗ることも当然好きだったんですが、自動車をカスタムすることにはまり、気がつけば自分で整備をしたくなって整備士を目指しました。国家資格2級のガソリン自動車整備士とディーゼル自動車整備士の資格を取得し、その腕を磨いてさらにスキルアップしていける職場だと思い大阪トヨペットに決めました。主な業務は点検や車検が中心で、ドライブレコーダーなど用品の取り付けも行います。また、「ここから異音がする」「ここが変に振動する」「機能の使い方がわからない」などなど、日々舞い込んで来るお客様からのご要望にも的確に応えなければなりません。一人ひとりのお客様の声に耳を澄ませ、ひとつずつ解決することができた時にお客様からいただくありがとうの言葉は、エンジニアにしか味わえない達成感と、自分自身のスキルアップを実感させてくれます。つい最近も「松本にやってもらったら違う」、そう言っていただける機会があり、本当にうれしかったです。

整備・修理をする松本さん

夢は整備・修理ができる
スーパー営業スタッフ!

自動車の状態を見れば、お客様の乗り方や運転のクセ、駐車場からの出し入れの方法、また困っている事柄など、だいたいの状況が把握できます。自動車を通して普段お会いすることのないお客様とコミュニケーションをとっている感覚ですね。自動車はものすごいスピードで進化し、ほぼコンピュータで制御されていますが、最終的にものを言うのは人間の手と、目と、経験だということです。実は将来、営業に転属したいと考えていて、道端で動かなくなったお客様の車にスーツ姿のままで応急諸処置を施し、お客様ともども会社に連れて来るというのが僕の未来予想図のひとコマなのです。整備と営業は自動車販売の両輪。自動車の構造に精通した修理技術のある営業スタッフがいれば、まさに鬼に金棒だと思いませんか?本気で未来のトップ営業を狙っています。

車を治すお医者さんとしての誇りを持って

Schedule for Oneday

Schedule for Oneday

休日の過ごし方

海が大好きなので、友人や職場の方達とよくサーフィンに出かけます。波もお客様のご要望も、ひとつとして同じものがありません。趣味も仕事もどんどん波に乗っていけたらと思っています。サーフィンをしない休日は、爆睡するか、近所の居酒屋で飲んでリフレッシュするかのどちらかですね。

〔私のエピソード〕【現場のやり方】

私のエピソード

とある作業をしていた時のことなのですが、修理書に記載されてある手順通りに行えば納期に間に合わないという状況に陥っていました。それを見ていた先輩が、修理書にはひとつの正解しか書かれていない。現場には現場のやり方があるよと、見事な方法で解決する姿を見せてくれたんです。そんなかっこいい姿を私も後輩に見せたいです。

〈仲間になるあなたへ〉

エンジニアという仕事は大変そうに見えますが、大阪トヨペットは教育システムがしっかりしているので、自動車の知識がなくても一から成長していけます。私も、整備士の資格は持っていましたが就職するまでほとんど実践経験はなく、オイル交換やタイヤの脱着もしたことがありませんでした。安心して飛び込み、わからないことはどんどん先輩に聞いてください。

次のインタビュアー