NEWS & NEW CAR

新着情報・新車情報

新型クラウン(スポーツ)のPHEVを発売

新車情報

2023.12.19

新型クラウン(スポーツ)のPHEVを発売

新型クラウン(スポーツ)のプラグインハイブリッド車(PHEV)を12月19日に発売しました。
今回新設定したPHEVは、クラウン(スポーツ)が追求する「楽しい走り」をさらに昇華させるべく、ハイブリッド車(HEV)の上質さを基盤に、よりクルマを操る楽しさを味わえるスポーティな味付けにこだわりました。また、感性に響く「美しいデザイン」はそのままに、走りの味付けにふさわしい専用装備も採用し、よりスポーティな印象を創出しています。さらに、大容量リチウムイオン電池を搭載し、実用的なEV走行航続距離を備えるなど、運転する楽しさと環境性能も両立させています。



●2.5Lプラグインハイブリッドシステム
出力密度の高い駆動用モーターを搭載。システム最高出力*1は225kW(306PS)に達し、モーターを最大限活用することでシームレスかつ力強い加速を実現しました。
大容量リチウムイオン電池を車体中央の床下に配置。車内空間を損なわずに実用的なEV走行航続距離を備え、日常生活の大部分をEV走行でカバー。満充電状態でEV走行距離は90km*2を、ハイブリッド燃費は20.3km/L*3を達成しています。ガソリンタンク容量も55Lを確保し、航続距離は1,200km以上*4を実現しています。

●発電・給電機能
普通充電時にパワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」を搭載。エンジンをかけずに車内で快適に過ごすことができ、車内をもう1つの部屋としてテレワークや休憩などに活用いただけます。

●スポーティさをより際立たせるPHEV専用装備
クラウン(スポーツ)の美しさを足元から支える21インチ大径広幅タイヤとマットブラック塗装を施した専用アルミホイール。特徴的なトリプルスポークと細いレイヤースポークで、プレミアムでスポーティな意匠をより強調しました。

詳しくはこちらからご覧ください。

✳︎1 エンジンとリチウムイオンバッテリーにより、システムとして発揮できる出力(トヨタ自動車算定値)
✳︎2 WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値。エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除されエンジンが作動します
✳︎3 国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード
✳︎4 国土交通省審査値(WLTCモード)より単純計算にて算出した目安。計算例として、EV走行概算値90km+(ハイブリッド燃料消費率20.3km/L×燃料タンク容量55L)=1,206km