Introduction 02

富田林店 
営業スタッフ
H.I
2013年入社

トヨタのライバルはトヨタ。
あの人から買いたいと言っていただけるように。

父親がいろいろな自動車を乗り継ぐカーライフスタイルだったので、必然的に子どもの頃から自動車に興味がありました。就職にあたっては、好きな分野に進みたいと決めていたので自動車ディーラーに絞って就職活動を行いました。その中でもトヨタは日本を代表するグローバルブランド。この会社で働くことができれば、様々な人と出会える機会が多く、自分自身も成長できると考え入社を希望しました。営業スタッフの仕事は店頭へいらっしゃったお客様への対応をはじめ、担当させていただいているお客様のケアが主な仕事になるのですが、お客様は年齢も性別も考え方も千差万別。真のご要望を的確につかみ、納得していただき、納車時にこぼれるお客様の笑顔が何よりの喜びです。2020年5月から、トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店で、全車種を扱う併売化がスタートし、どのトヨタに行っても同じものが買える時代が訪れます。だからこそ「あの人から買いたい」といっていただける人間に成長したいです。

3年目の転機。開き直ったら霧が晴れた!

3年目の転機。
開き直ったら霧が晴れた!

入社後3年目までは実績が上がらない日々が続きました。正直向いていないのかと悩むことが多かったです。でも考え過ぎていたのですね。ある時、考える余裕があるということはまだ他にできることがたくさんあるのだと自分に言い聞かせ、とにかく動こう、売らなきゃという意識を捨てよう、それよりもお客様の声を聞こう、その声にひとつずつ応えていこう、と決心しました。不思議なことに、そう思えるようになってから少しずつ売れるようになりました。きっと押しの一辺倒で、お客様が何を求めているのかを見ようとしていなかったし、お客様の本気度も見極めることができていなかったのでしよう。目の前のお客様一人ひとりを大切にすること、謙虚であること、そして貪欲であること。それが私の営業スタイルになりました。

3年目の転機。開き直ったら霧が晴れた!

Schedule for Oneday

Schedule for Oneday

休日の過ごし方

大阪トヨペットの野球部に入部しているのでシーズンになれば早朝から練習したり、他ディーラーと試合をしています。ポジションはセンターです。昔から身体を動かすことが大好きで、いい気分転換になっています。とにかく汗を流すと心身ともにリフレッシュできてやる気が出てくるので、体が動く限り続けたいと思っています。

〔私のエピソード〕【お客様の笑顔】

私のエピソード

営業スタッフとして初めてすべてをひとりで行い、ご成約いただいたお客様がいらっしゃいます。ご契約の際、詳細確認のために何度も席を立つ私を嫌な顔ひとつせず温かく見守ってくださり、最後の条件提示には最高の笑顔でご納得していただきました。先日そのお客様が息子さんと一緒にご来店され、年齢のために運転免許を返納されたと報告くださいました。その時にいただいた「ありがとう」のひと言は私の一生の宝物です。

〈仲間になるあなたへ〉

自動車業界という職業が自分で決めて選んだ道ならば、簡単にあきらめることなくとことん挑戦してください。私と同様、すぐに結果が出る人はいません。我慢強く納得いくまでやりきれば、きっと素敵なお客様の笑顔に出会えるはずです。中途半端な考え方の人ほど文句を言ったり後悔することが多いもの。腹をくくって、開き直っていきましょう!

Introduction 01

吹田店
営業スタッフ
Y.O
2012年入社

営業とはお客様を知ること。
自分をセルフプロデュースすること。

子供の頃から大きくてかっこいいランドクルーザーが大好きだったんです。自分の将来を考えた時、社会人として自分自身も興味をもって商品と接したかったので、迷わず大阪トヨペットの会社説明会に参加し、入社しました。しかし入社前は、ショールームで待っているとお客様がやってきて、応対するとご購入いただけるだろうという、今では信じられない考えをしていました(笑)。“待ち”の営業スタイルだと思っていたんです。実際は、何度も何度もお客様のところへ足を運び、人間関係を築き、それからやっとご提案させていただく、という泥臭い営業を根気よく続けて初めて成果が出る世界でした。ただ営業スタイルに決まりがあるわけではなく、社員一人ひとりが自分自身で考え、それぞれの営業スタイルを構築していけるところもこの会社のいいところだと思います。そのために、毎日ひとりでも多くのお客様に接することを心がけ、世間話でも趣味の話でもどんなことでもいいのでコミュニケーションをとるようにしています。

売っているのは自動車ではなく自分自身

売っているのは、
自動車ではなく自分自身。

仕事に慣れてくる頃にはお客様からプライベートなお誘いごとも増えてくるかもしれません。そういった付き合いを敬遠する風潮も世の中にはありますが、お客様がこちらのことを知ろうとしてくださっているということは、こちらがお客様のことをもっとよく知ろうと努力した結果だと思います。私個人としては、お客様に選ばれていると感じることはとても素晴らしいことだと思っています。2020年5月からトヨタの自動車は、どこのお店でも同じ性能の一台を、ほぼ同じ価格で買うことができます。お客様目線で考えた時、選んでいただくのは自動車はなく自分なのだという時代が間もなく始まります。そのためにもお客様との関係性がより深くなるように努力しています。どれだけ便利な世の中になっても最終的には人間と人間のやり取りがすべて。選ばれる会社、選ばれる店舗、そして選ばれる人間になれるよう成長していきたいです。

売っているのは自動車ではなく自分自身

Schedule for Oneday

Schedule for Oneday

休日の過ごし方

つい最近産まれた子どもと朝から晩までずーっと一緒に過ごしています。毎日違う表情を見せてくれるのでとにかく可愛いですし、家族と仕事に対する責任感も以前とは大きく変わりました。しばらくは子どもにかかりっきりの休日になりますが、時間を作ってゴルフや会社のサッカー部の活動にも参加したいですね。

〔私のエピソード〕【自動車という夢】

私のエピソード

入社3年目に新車をご購入いただき、今でも可愛がっていただいているお客様がいらっしゃいます。半年ほど前にそのお客様から「君の“自動車という夢”を売っているという姿勢に好感を持っていたが、最近少しおろそかになっているね」とご注意をいただきました。数字だけを追いかけてお客様を見ず、ただ「売りたい売りたい」という恥ずかしい姿を見せてしまっていたのだと思います。私たちは自動車だけを売っているのではないということをあらためて肝に銘じ、こちら側の「売りたい」よりも、お客様の「よし、買おう」というタイミングを見極めることが大切なのだと再確認させていただいた出来事でした。

〈仲間になるあなたへ〉

話すことが好きな人、話を聞くことが好きな人、やる気さえあればどんな人でも成長していける仕事です。あとは、ちょっとしたアイデアをすぐに行動に移せる人になって欲しいと思います。たとえばお客様から「送っておいて」と頼まれた書類を、すぐに出向いて手渡して驚かせる、といったちょっとしたことです。アポイントなしでお客様が不在でも大丈夫。お客様の奥様やその他の方と仲良くなるチャンスです。また、困難やトラブルは必ず訪れます。そんな時は悩んだり逃げたりせずに真正面からぶつかってください。それが解決と成長へのいちばんの近道です。

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