皆様、こんにちは。

気になる今日のお天気は...

まったく予想がつきません!Σ(゜ロ゜;)

いつ急に雨雲が発生して、スコールがやってくるかわかりません。

午前中から晴れていて、

ピットウォークやサーキットサファリなどのイベントは順調♪♪

サーキットサファリのバスが超派手(*^-゚)v

DSC_1365.jpg

このチャン・インターナショナルサーキットはすごく見晴らしのいいサーキットなので、

バスに乗ってGTカーと並走しながらコースを楽しむのはとっても面白そうです。

さて、ウォームアップ走行も終え、スタート進行。

全車グリッドに並び、一般のお客様のグリッドウォーク中になんと...

きました、雨!!みるみる路面はウェットに...(( ;゚Д゚))

スタートの直前になって雨は止んだものの、コースは完全に濡れてしまい、水たまりになっているところも!

60号車をはじめ多くのチームがレインタイヤに変更しましたが、

ドライタイヤのままでいくチームもある様子。

21QC2914.jpg

各チーム、様々な作戦・思惑の中、決勝レースがスタートです。

スタートドライバーは吉本選手、

レインタイヤでスタートしたチームのうちほとんどは、

レインタイヤで(1スティントの規定周回数の)ミニマムまで踏ん張り、

ルーティンのピットインでスリックへ換えるという作戦のようです。

20171008GT_Rd7_OTG61.jpg

一方

60号車は、もう雨は降らないと予想したうえで、

路面が乾き始めた頃-----レインよりスリックのほうがタイムが上回る路面に変わる頃に、

規定周回数のミニマムを待たずにすぐにピットインさせスリックにチェンジ、

1回多いピットインによりロスしたタイムを、スリックでタイムを稼いでカバーしようという作戦。

ライバルたちがレインタイヤで苦しいタイムを刻んでいる間にタイム差をどんどん稼ぎ

飯田選手に交代。全車ピットインが完了した時には、60号車の位置は入賞圏内に!

20171008GT_Rd7_OTG47.jpg

後方から追い上げようとするマシンを抑えきり、

結果、ポジションを上げ6位にてフィニッシュとなり、5ポイントを獲得することができました。

決勝レースで追い上げることができたことは、スタートの状態から考えるとベストな結果ではありましたが、

それだけに、やはり予選で上位にいけなかったことが悔やまれます。

   

今後への課題をしっかり受け止め次の最終戦、悔いのないようできる力を出し切り戦っていきますので

最終戦での60号車にご注目ください!

どうぞ宜しくお願い致します!!