ニュース・イベント情報

新車情報

2019.01.18

GRスープラ 2019年春頃発売予定!

先日のデトロイトモーターショーでついにGRスープラが発表されました!

「GR」シリーズ初のグローバルモデルになります。

日本での発売は2019年春頃を予定しています。

新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデルになります。2007年にドイツのニュルブルクリンク24時間耐久レースに初めて参戦*2してから現在まで、モータースポーツを通じて人とクルマを鍛える「もっといいクルマづくり」に取り組んできました。これまでの取り組みでTOYOTA GAZOO Racingが蓄積してきた知見やノウハウを注ぎ、お客様に心から走りを楽しんでもらえるクルマ『GR Supra』として新たに誕生しました。
新型スープラは5代目にあたり、2002年に生産終了してから17年ぶりの復活となります。初代スープラ*3が1978年に誕生して以降、どの世代でも直列6気筒エンジンを積んだFR車であったことは共通しており、新型でもこの2つを継承しました。加えて今回、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3つの基本要素にこだわり、ピュアスポーツカーにふさわしいハンドリング性能を実現しました。

GRスープラの詳しい内容はこちら!

 
*1 正式名称は「North American International Auto Show」 1月14日(月)・15日(火):プレスデー、19日(土)~27日(日):一般公開日
*2 GAZOO Racingとして、2台の中古アルテッツァを改造して出場。ドライバーの半数は豊田社長をはじめとする社員、メカニックは全員社員という有志メンバーで構成されたチームだった
*3 日本ではセリカXX(ダブルエックス)として登場。国内における初代スープラ(1986年発売)は、グローバルで3代目にあたる

 

一覧に戻る

TOP