51号車Z4は14番グリッドから新田選手が、
60号車RC Fは17番グリッドから吉本選手がスタートを担当。
51号車はドライバー交代の最低周回数を超えたところですぐピットイン、脇阪選手へ交代します。
その51号車のピット作業の真っ最中、コース上で大きなクラッシュが発生!
これはセーフティカー(;゜0゜)
60号車も当初の作戦を変更して急遽ピットインの準備をします。
ピットレーンがオープンになると、
500のマシンも300のマシンも、ここぞとばかりにピットインしてきて...
ピットレーンは大混乱。
60号車はこの大渋滞に引っ掛かり、ラップダウンとなってしまいました。
SCが入る前にピット作業を終えていた51号車は、
ピットレーン上の渋滞に巻き込まれることなく、
その後9位までポジションを上げ、14位スタートからのポイント獲得となりました❗
ピットレーンでの不運に泣かされた60号車は、
その後タイヤのトラブルの為、再度ピットイン。
結局22位でチェッカーを受けました。
第6戦SUGO、
終わってみれば、GT500もGT300も
なんとも荒れに荒れたレースでした...
このあと60号車は9/25-26の公式テストもてぎへ参加するので、
60号車のみ大阪の工場へ帰らず、車両メンテです。
エントリーリストにもありますように51号車はもてぎ公式テストは欠席なので、御殿場の工場へ帰ります。
次回、おまけ画像編に続く!