一台一台、お客様の想いが込められた個性豊かなクルマたち。
テクノショップは、メンテナンスを通して、お客様の信頼にお応えする重要な役割を担う。
それだけに、サービススタッフには深い知識と卓越した技術が要求される。
大阪トヨペットでは充実した教育と設備でスタッフを力強くバックアップ。
最良の環境で、確かなスキルを身につけよう。

 

点検から故障診断まで。時間効率を柔軟に考える。

橋田 翔太 (平成18年入社/エンジニア)

研修の設備と内容はとても充実していました。仕事は点検から重整備、故障診断まですべて任されています。修理書に沿った基本を大切にしながら、効率よく作業を終えてお客様に満足していただけるよう、柔軟に考えています。笑顔を忘れずに、お客様とはできるだけ多く、話をするようにしています。趣味はいろいろ、基本アウトドアで、山、ロードバイク、旅行、そしてレーシングカー。OTGモータースポーツクラブで楽しんでいます。頑張らないといけないのは会社に入ってから。そして、頑張ったらまわりの人がちゃんと見てくれます。

 

 

同じ作業も毎回工夫しながら取り組んでいます。
古田 翔平 (平成23年入社/テクニカルスタッフ)

レクサス店では、点検整備からお客様への部品等の提案や展示車の説明など、接客応対まで行っています。OTGトレーニングセンターでの研修では、基礎から最新の情報まで、しっかり学ぶことができました。仕事では同じような作業でも毎回別の視点から見るようにしています。日々勉強で、まだまだこれからです。



 

まずは相手の立場に。お客様の気持ちに。
粟田 拓弥 (平成18年入社/サービスアドバイザー)

お客様のご用件、ご要望を把握し、現場のサービスエンジニアと連携する業務には、商品やサービスをご提案・販売していく、営業職の性格もあります。それだけにお客様の些細なご希望にも手が届く接客が必要になります。もちろん基本的な報告・連絡・相談といった業務も重要で、お客様を送り出した後のフォローまで気を抜くことができません。私はエンジニアとしてスタート、次に営業スタッフを経験しました。その後、店長からの推薦でアドバイザーの仕事に就いています。最初は見えなかった他のスタッフの気持ちや苦労が見えてきたかなと思います。全体を見る目で、まずは相手の側に立って、その人の気持ちを理解する。それが大事かと思います。

サービスエンジニアの教育システム

徹底したマンツーマン指導。トヨタ1級の高い合格率を誇る教育体制で、プロフェッショナルの誕生を応援。
 

【OTGトレーニングセンター】
入社後のビジネスマナー研修直後、新人サービスエンジニアはサービス技術部OTGトレーニングセンターで技術研修を受けます。最新鋭の設備と教材を備えたトレーニングセンターの技術トレーナーは、豊富な経験を積んだベテラン揃い。作業の基本からみっちりと、徹底的に行う研修は、実践の基礎をつくる得難い体験となります。また、プロとして独立した後、トヨタ検定1級取得のための研修もここで行われます。その合格率は極めて高く、着実にプロフェッショナルへと育てていきます。

実習風景
育つ環境は、充分整っています。

サービス技術部           OTGトレーニングセンター 
竹林 慎二(平成3年入社)


新人教育システムでは、社会人として必要なビジネスマナーや安全作業を身につけてもらい、即戦力に成長してもらいます。大阪トヨペットには年間を通じて自身のレベルアップ・スキルアップのための学習環境が整っています。トレーニングセンターの最新設備、豊富な教材で教育体制は充実し、モータースポーツの推進にも力を入れています。知識と技術を備えたトヨタのエンジニアとして、日本一になるくらいの気概を持って、頑張りましょう。