ICS.png

最近、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いよる衝突事故がニュースで多く取り上げられています。

そこでトヨタの安全技術。

 

アセット 2.png

 

 

 

 

駐車時など、低速取り回し時における衝突回避、 または衝突被害の軽減に寄与するシステム。

 

ics_a.png

 アセット 9.png

 

ソナーはカメラと違い、障害物がガラスでもしっかり感知。

バックも含め前後方向に対応しています。

トヨタが考える安全技術の基本はドライバーの意志を尊重し、

ドライバーアクセル・ブレーキに応じて支援しますが、

ICSは目の前の壁との衝突を避けることを最優先に、

唯一、ドライバーがアクセルを踏んでも自動でブレーキをかける安全装備です。

 

 

ics_b.png

アセット 5.png

2016年6月までの18カ月間に駐車場で発生した事故を調査*。

内、約2,500件の事故データを調査した結果、

ブレーキとアクセルの踏み間違い事故件数は約7割減少し、

後退時事故件数については約4割減少という結果を得ることができました。

※トヨタ自動車(株) Global Newsroom( 2016年12月)*保険会社(当該車種約6万台分を契約)によるデータ

 

 

【当映像について】

・当映像についてご紹介の各機能は、グレードにより設定が異なります。

・使用許可を得た場所にてプロドライバーの監修で撮影しています。

・イラスト、アニメーション、動作表現、撮影場所はイメージです。

・撮影車両は、実際とは一部仕様が異なることがあります。

・ボディカラーおよび内装色は撮影、ディスプレイの関係で、実際の色とは異なって見えることがあります。

 

ics_lineup.jpg

※1 一部のグレードに標準装備。

※2 一部のグレードに標準装備。かつ一部のグレードにメーカーオプション設定。

※3 一部のグレードにメーカーオプション設定。