大阪トヨペット株式会社
トヨタカローラ大阪株式会社
トヨタカローラ浪速株式会社
ネッツトヨタ中央大阪株式会社
平成27年3月1日

はじめに

大阪トヨペットグループ(以下当グループという)がお客様に商品・サービスを提供するにあたり、お客様へのサービス・商品のクォリティの向上およびお客様の便宜をはかるために、個人情報を提供いただくことがあります。当グループは、お客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護なくして、お客様との健全なコミュニケーションに基づく、最適な商品・サービスの提供はありえないと考えています。
そこで当グループの個人情報保護に向けての全社的な取り組みの基本方針を定め、プライバシー・ポリシーとしてお客様のご理解をいただくためここに公開いたします。
大阪トヨペットグループとは大阪トヨペット株式会社、トヨタカローラ大阪株式会社、トヨタカローラ浪速株式会社、ネッツトヨタ中央大阪株式会社、株式会社トヨタレンタリース大阪の5社の総称です。

1.個人情報とは

お客様の個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別できる情報をいいます。また、ほかの情報と合わせ特定のお客様を識別できる情報も個人情報といたします。
店頭でお名前等をご記入いただいたアンケート、ご購入手続きの際に記入していただいた各種の書類などに記載された情報がこれにあたります。

2.個人情報の収集について

当グループでは、お客様から個人情報を収集するときは、その目的をパンフレットやホームページ上において通知または公表します。また、直接お客様に個人情報をご記入いただく際には、その場においてあらためて、収集目的を明確にいたします。お客様にお知らせした収集目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。

3.お客様情報の利用

1) 収集させていただいたお客様情報は、以下の目的でのみ利用いたします。

自動車、損害保険、生命保険、携帯電話、その他当グループにおいて取り扱う商品・サービス等のご提供をすること。
各種イベント・キャンペーンなどの開催について、宣伝印刷物の送付、eメールの送信などの方法により、お客様にご案内すること。
商品開発等あるいは、お客様満足度向上策など検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。

保険については、当グループは以下の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために、必要な範囲で利用させていただくことがあります。
<取引のある損害保険会社>
三井住友海上火災保険株式会社(www.ms-ins.com)
東京海上日動火災保険株式会社(www.tokiomarine-nichido.co.jp)
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(www.aioinissaydowa.co.jp)
損害保険ジャパン日本興亜株式会社(http://www.sjnk.co.jp/)
富士火災海上保険株式会社(www.fujikasai.co.jp)

<取引のある生命保険会社>
三井住友海上あいおい生命保険株式会社(www.msa-life.co.jp)
東京海上日動あんしん生命保険株式会社(www.tmn-anshin.co.jp)
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社(http://www.himawari-life.co.jp/)
AIG富士生命保険株式会社(www.aig-fuji-life.co.jp)
アメリカンファミリー生命保険会社(www.aflac.co.jp)

※ 各保険会社の利用目的については、各社のホームページを参照ください。

2) お客様は、前項②及び③のご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当グループにその旨をお申し出いただくことができます。(「8.お客様情報相談窓口」へご連絡ください。)
3) 上記の利用目的は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内で変更することがあります。上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、書面等により通知、または当社のホームページ(http://www.osaka-toyopet.jp/)等により公表します。

4.お客様情報の第三者への提供

1) 当グループでは、次の場合を除いて、お客様情報を第三者に提供することはありません。但し、当グループが業務委託先に委託業務に必要な範囲内でお客様情報を預ける場合は、この限りではありません。

お客様が同意されている場合。
トヨタ自動車株式会社およびトヨタ自動車株式会社と情報提供契約を締結した者に、口頭・書面または電子媒体にて提供する場合。
なお、提供先の利用目的は、以下の通りです。
提供先 提供内容 提供先の利用目的
1 トヨタ自動車株式会社およびトヨタ自動車株式会社と情報提供契約を締結した者 注文日、車名・塗色・型式等自動車に係わる情報及び、買主注文者及び登録名義人(使用者)の氏名・住所など、車両注文書等記載の個人情報(以下「車両注文書等記載の個人情報」という)および、将来、当社がサービス入庫等を通して把握する「車両注文書等記載の個人情報」の変更情報 お客様に、商品の企画・開発等あるいはお客様満足度向上策等の検討の参考にする目的で、お車を購入した動機など、あるいは当社のお客様対応などについてアンケート調査を実施すること
2 当社が生命・損害保険代理店委託を受けている生命・損害保険会社 お客様に対しての、各生命・損害保険の募集及び加入に関すること
3 トヨタ自動車株式会社 車両注文書等記載の個人情報 お客様に、商品・サービス等についての情報を提供する等、営業に関するご案内を行うこと
4 トヨタ自動車株式会社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
トヨタファイナンス株式会社
U-Carのロングラン保証制度について、お客様の保証を担保するために、保険に加入すること
保険契約者 トヨタ自動車株式会社
引受保険会社 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
取扱代理店 トヨタファイナンス株式会社
5 トヨタ自動車株式会社
買主注文者及び登録名義人(使用者)が、今後サービス入庫等されるトヨタ車両販売店(含む当社)
車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号(将来、当社及び当社以外のトヨタ車両販売店がサービス入庫等を通じて把握する「車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号」の変更情報を含む) お客様に、リコール等市場処置案内を行なうこと
提供先の保有するお客様情報を更新すること
お客様が、サービス入庫等される時、電話等にてご相談される時等に、迅速、的確な対応をすること
6 トヨタ自動車株式会社 氏名、住所、年齢、性別、電話番号、勤務先、車両登録番号、車台番号及び車両装備の内容、修理及びメンテナンス等に要した部品の、品番・作業場所・作業内容・作業日及び作業日における距離計表示の走行距離等 お客様からのお申し出やご指摘等に対して、適切な対応を行うこと
※上記提供にあたっては、お客様が同意された場合のみ行います。

お客様情報を以下の取扱において共同利用する場合。
    ●共同利用する会社 大阪トヨペット株式会社
トヨタカローラ大阪株式会社
トヨタカローラ浪速株式会社
ネッツトヨタ中央大阪株式会社
株式会社トヨタレンタリース大阪
    ●共同利用する情報 住所、氏名、生年月日、電話番号、お客様との各お取引に関する情報
(保険期間、保険金額等のご加入の保険に関する情報を含む)
    ●共同利用する目的 自動車、損害保険、生命保険、携帯電話、その他グループにおいて取り扱う商品・サービス等のご提供
    ●管理責任について 情報を収集させていただいた会社が共同利用に関する管理責任者となります。
法令により必要と判断される場合。
お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合。

2) お客様は前項①~③の第三者への提供の中止をご要望される場合は当グループにその旨お申し出いただくことができます。
(「8.お客様情報相談窓口」へご連絡ください)

5.個人情報保護の体制

当グループでは、個人情報保護を全グループとして取り組むために、グループ内各社に個人情報保護推進委員会を設けています。この委員会のもとに個人情報保護の責任者を選任し、各社の全部署における個人情報保護を徹底し、社員の個人情報保護教育をすすめ、お客様からのご意見をうけたまわる体制を整えています。

6.セキュリティ

当グループは個人情報がお客様からお預かりしている情報として理解し、その安全を期することが責務と認識し、適切な管理を実施します。

7.ホームページからの個人情報の収集(ホームページのみ掲載)

暗号化:当グループが開設しているホームページから個人情報を収集するときは、暗号システム(SSL)を用いてお客様の個人情報を安全に送信していただくことができます。
cookie:cookieは、お客様のパソコンとウエブサイトのあいだでやり取りする小さな情報ファイルです。当グループでは、ホームページを使いやすいものにするためや個々のお客様に最適な情報を提供するためにcookieを用いることがあります。
お客様がご使用しているパソコンのブラウザソフトの設定でcookieの受取りを拒否したり、cookie警告を発することができます。
リンク:当グループがリンクしているホームページには、関連他社が運用するものがあります。それについては、このプライバシー・ポリシーの適用はありません。

8.お客様からのお問合せ

お客様は当グループ内各社が保有するご自分の個人情報について該当会社に開示を請求することができます。またその結果、必要な場合は修正を請求することができます。そのほか、個人情報に関する問い合わせや苦情・相談を申し付けることができます。該当会社は、これらを受けた場合は合理的な範囲で適切に対応させていただきます。また、そのためにお客様からの個人情報の照会・修正等または問い合わせや苦情・相談の専用対応総合窓口を開設しています。
なお、個人情報の開示にあたりまして、1項目あたり600円を手数料としてお支払いいただきます。
■お問い合わせ電話番号
 お客様関連部(0120-060556)
 または、各店舗へお問い合わせ下さい。
■その他対応窓口(社団法人日本自動車販売協会連合会 消費者相談室)
 03-5733-3105

9.法令などの遵守と改善

当グループは個人情報保護のための関連法令およびその他の規範を誠実に遵守いたします。
当グループは個人情報保護方針および個人情報に関する社内規定を常に見直して、個人情報の取扱いおよび管理を改善してまいります。

10.センシティブ情報の取扱

当社は政治的見解、信仰(宗教、思想及び信条をいいます。)、労働組合エの加盟、人種および民族、門地および本籍地、保護医療および性生活ならびに犯罪歴に関する個人情報(以下「センシティブ情報」といいます。)を次にあげる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

法令等に基づく場合。
人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合。
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合。
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合。
保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合。
相続手続きを伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、本籍地情報を取得、利用または第三者提供する場合。
保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で本籍地、保健医療情報を取得、利用または第三者提供する場合。

以 上